ブログネタ
「わたし的には」「みたいな…」使いますか? に参加中!
どうも、ADタツヤです。

ブログのネタがつきたわけではないですが、今日中に更新が難しそうだと判断したのでブログネタというのに参加してみることにしました。

「わたし的には」「みたいな…」使いますか?

私は結構、使います。
断定をさける言い回しだと書いてありましたが、その通りだと思います。

別に自信がないわけではないのですが、断定して言い切ることに抵抗があります。
今、この文章を書いている時も断定をさける言い回しをしようとしているので意識して修正しています。

日本人特有のものなのではないかなと私は思います。
みんな一緒に精神が強い日本人は自分が断定したことで決定してしまうことが怖いのではないでしょうか。
断定した言い回しをしてしまうとそのことによる責任が自分だけに感じられてしまうのでそれを避けるようにあくまで「自分”は”こう考えます」「こう”かも”しれません」というのではないでしょうか。

あとは単純に断定的な言い回しよりもふわっとした言い回しのほうが優しい文章だと感じるからではないでしょうか。

言葉の使われ方を危惧するようなことが言われていますが、仕方のないことだと私は思います。
結局、言葉というものは時代と共に移り変わるものだと思うのでそれを是とするか否とするかは議論しなくてもいいのでは……?





こんな感じでいいんですかね。初めてのブログネタ投稿なので感覚がわかりませんが、と書きたいことは書けたかなと。
他の人の投稿見てからにすればよかったと少し後悔。まぁいいのでしょう。

それでは!